So-net無料ブログ作成
前の5件 | -

「おむつなし」子育て‐記事より‐ [日記]

昨日の朝日新聞の朝刊に、おもしろい記事が載っていた。
「おむつなし」すくすく・・・・・・・こんなことができるんだろうか?

できるだけおむつに頼らないで、「食べたい」「眠りたい」という子供の気持ちに応えると同じように
「排泄したい」というサインも受けとめようという試み。
その効果で、乳幼児とのコミュニケーションが深まり、おむつの使用量がへるということらしいのだ。
実際に研究されているチームがいるそうだ。

記事には、実際に実践されているお親子さんの写真とともに紹介されている。
生後1カ月から家ではおむつをしないで過ごし、お出かけのときだけパンツを使うそうだ。
排泄は、小さなおまるを使っているみたいだ。
また、「おむつなし」とうたってはいるが、親や子の状況や体調によってはおむつを使うことはあるそうだが、
生後1カ月からおむつなしの生活を試みようとするそのこと自体が私には驚きだった。
そんな気持ちの余裕はどこから生まれるのだろうか?

どうしても自分と比較してしまうのだが、生後1カ月の検診の時、バックには
片手に乗せると落ちそうになるくらい沢山のおむつを持参して臨んだ。
布おむつで育てたいと思い、縫ったり、買ったりとしたが、そのおむつは
使われることはなく新品のまま押入れにある。
今でもそうだが、おむつは私の育児では必須アイテムだったりする。

また、おむつなしで過ごすなかで、排泄のタイミングが決まっていること気づかされるそうだ。
へ~っと思う。
うちの息子も、タイミングは決まっていたのだろうか?

最後に、おむつなし育児は、おむつをはずす為のトレーニングではなく、赤ちゃんの排泄に向き合うことで
母子の関わりがより深くなる。親が「赤ちゃんにおむつは当たり前」という意識をを変え、
赤ちゃんのセンサーに心を傾けるこ自体に意味があると研究チームの方が話されている。

赤ちゃんセンサーに心を傾ける。。。。まさに、そうなんだなぁと思う。
おむつをしないことで、親子による会話やふれあいが生まれ、そこからまた何かが広がっていく。
関わること、触ることで生まれるもの。

また赤ちゃんに恵まれたのなら、「おむつなし育児」は到底無理だけど、
こんな気持ちで育児をしてみたいなぁ~と思うのであった。

nice!(10)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子よ! [宝物、思い出]

息子も、もうじき三歳の誕生日を迎えるにあたり、だんだんごまかしがきかなくなってきた。

この前、スーパーの安売りへ二人して行った時のこと
3本が入ったニンジンの山の前で、私が、ニンジンを選んでいると
いきなり息子が、「これ、高いわ!」っというのだ。
えええ・・・3本100円ですよ!
そう、息子はわけもわからず、大人たちの会話でよく出てくるフレーズを覚えているのです。
それにしても、誰が・・・・。
私、そんなに言っていたのかな?
お父さん?
それにしても、恥ずかしい。

そういえば、親子教室でこんなことも。
息子のお弁当が必要だったので、お弁当箱を100円ショップで買った。
まさか、覚えているなんて思ってもみなかった。
親子教室で、食べているときに、

教室の先生「おいしそうなお弁当ね」
息子「うん。僕のお弁当箱は100円ショップで買ったんだ。」
教室の先生「そうなのですか?」
私・・「そうです。」
なんだか、ばればれです。
周りのママさんたちからは、笑いが起こるし。

きっとこんな光景がこれから当分続くのでしょう。
なんか、やりずらい・・・。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もしかして、ダウン? [日記]

久しぶりに、パソコンを開いてみたら、ここのメンテナンス日でした。
そのときは開けたインターネットが・・・・。
新しいデータの更新をした後から、ヤッフーにつながらないのです。

おかしい・・・。

ネットワークへの接続は出来ているのに、インターネットのアイコン押しても表示できないのは何故??
しかも、セキュリティのアイコンも見当たらない。

もしかして、世間様もそうなの?
いえいえ、私のパソコンだけでした。

今は旦那さんパソコンからです。
私がパソコンを使用すると設定が変更されるからと嫌がるのです。
確かにその気持ちがよくわかります。

ここからは愚痴になりますが、なんでビスタは入力も変換も
ネットの表示も遅いんだ~~~。
これなら、XPを買っておけばよかったと後悔しています。
高性能なパソコンでなかったから?
今更、何を言っても始まらないけど
次のOSセブン?でしたか、快適なんでしょうか?

でも、どうして、ネットにつながらないんだろうか・・・・・?
あ~~~。たすけて~~~~。






nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

楽ちん夕食 [日記]

おはようございます。

昨日、スーパーへ立ち寄るとハウスカレー鍋の試食会をしていました。
あまりお腹が空いてなかったのですが、店員さんから野菜一杯盛られたカップを受け取ると、
つるっと息子と二人して平らげてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

ハウスのまわし者ではありませんが、
キャベツ、もやし、しめじ、ネギ、豚肉、にんじん、水菜。
とても食べやすかったです。

うどん好きの我が家はうどんも入れてしまったので
「カレーうどん」なのか「カレー鍋」なのか分からなくなってしまいました。
ハウスさんごめんなさい。
鍋にすると息子は、肉、魚しか食べようとしないので、
いくらか野菜を食べてくれるという点ではハウスさんに感謝です。

ずぼらな私です。
きっと、また、頼ってしまうんだろうな。
料理上手に生まれたかった。

鍋1.jpg


ショップヘバラギ韓国に興味のある方は訪問よろしくお願いします[ハートたち(複数ハート)]

nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

資源とごみ [日記]

私が住んでいる市は、最近では珍しく?政令指定都市に昇格いたし、
景気は悪いですが、
街の方からみんなの向上心や意欲が伝わってくるような気がして、
意味もよくわからないまま喜んでいました。

それが突如、10月1日よりゴミの収集方法が変更され、
『家庭用 新分別収集』が始まったのです。
これが狙いだったの?

私の意識も改革されそうです。
今までは「ゴミ」だったけど、10月1日からは資源の有効利用です。
既に資源の有効利用にご協力の方には、とても頭が下がります。
トレーが再利用できる事は知っていましたが(してませんでした[ふらふら])、
そのトレーを包むラップにまで事細かく「プラ」マークの表示、
商品名や値段、産地を表示してあるラベルにも、
紙である事がきちんと表示されている。見ようとしてなかった。
企業さんはきちんと頑張っているのに、それに私は協力してなかったのだ・・・。
反省しつつも、やっぱり、ラップからラベルを切り離し、捨て続けるのは大変だなぁと思うのです。

ゴミ箱も2個から一気に4個に増え、狭いキッチンがさらに狭くなった気がします。
ベランダのゴミ箱も増やす方がいいのか・・・・。

慣れるのにかなり時間がかかりそうです。
とはいえ、これで、私の環境への意識もぐんぐん高まる予定です[わーい(嬉しい顔)]




nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。